○○のお店
桃情報

5月18日


桃の袋がけが始まりました



ゴールデンウィークも終わりいよいよ桃の袋がけが始まりました。
すっかり葉が茂った枝には結実した小さな桃が日々実を膨らませています。

大きく膨らんだ実だけを選んで摘果して…


袋をかけていきます。


11日からスタートして収穫の早い日月桃、日川桃と袋がけを済ませ
現在は白鳳の袋がけを進めています。(18日現在)

昨年不作で販売を見送った日月桃は今年もあまり実の付きが良くない状態です…。
袋がけした実が収穫までしっかり実ってくれると良いのですが…。

一方、日川桃、白鳳は実の付きも旺盛で
摘果の段階でどの実にしようか迷ってしまうほどです。
おかげで足元には落とした実がゴロゴロしています。


袋がかかった木はさながら紙の白い花が咲いたようです。
実際の花の時と同様なかなか見られない光景だと思いますので
お時間がありましたら是非お立ち寄りください。
満開になる(作業を終える)来週中までは皆せっせと花を咲かせております(笑)


桃園主










HOME